歯列矯正なめてた

8本抜歯、食べること大好きな私(24)の歯列矯正日記

矯正に至るまで

 

はじめまして

もう矯正始めちゃってますが

せっかくなら記録に残しておきたかった!

 

だって人生一度きりだから!

 

ということでSNSが苦手すぎる私氏ブログはじめました

 

 

カウンセリングに行ったのは8月頃

 

小学生のころからかみ合わせが悪く矯正を考えてはいたものの元に戻るのは嫌だったので大人になったら矯正しようと決意

歯並びは下の前歯2本が永久歯に生え変わる時に乳歯が抜けてくれなくて歯医者さんで抜いてもらったんだがそのせいもあってガタガタ

上はそんな気にならなかったこの時

 

小学生の時は口内健康賞みたいのがあって

虫歯は1本もなかったから絶対賞状もらえると思っていたが噛み合わせのせいで賞状がもらえず

「賞状欲しいから歯並びのお医者さんにいきたい!」と両親に願い出たにもかかわらず

当時歯になんかガチャガチャつけるのいやー!

ってごねた記憶があります

 

19歳の秋

事故で下顎の骨を粉砕

右側奥歯が大きく欠け、人生初めてブラケットを装着

噛み合わせがさらに悪くならないようにということと、顎を固定する目的らしいが…

縦に輪ゴムはめられて口を開けちゃいけなかったので入院中はごはん禁止、メイバランス生活を2ヶ月ほど続けた時に食べるのが大好きなわたしにこれ以上の拷問はないと思うのと同時に

「あれ?これ矯正とか楽勝じゃね?」

「てかブラケットかっこいい!むしろ付けたいこれ!!」

という感情が芽生えた

 

そして20才を迎えたころ

顎の骨折のせいで以前に増して歯並びががたがたになったのと同時に歯が出っ歯気味に

当時ふつうに働いていたのでA歯科へカウンセリングに再来院

そこで総金額を聞いた瞬間悟った

「無理ゲーだこれ…」

絶望a.k.a俺〜

 

決意を固め地道にお金を貯め4年間

そして何やかんやたってお金が溜まった24才夏

再来院

 

ようやく矯正開始となります

 

つづく